風韻の書庫

趣味で小説を書いたりしております。活動のメモを記しておくためのブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説を更新しました 第十八話 「大丈夫」

こんばんは、流手と申します。 さて、なかなか体調不良が改善せず、本日も病院通いをしているわけなのですが……今日のところはコロナ感染対策として待合室が使えないらしいのですね。 車でもあればそこで待っていれば良いのでしょうが、本日に限り送ってもら…

専用武器の試用 【SRPG Studio】

こんばんは、流手と申します。 さて、前回は地形効果について考えてみました。もちろんステータスにまでは頭が手が回らず、とりあえず移動の補正だけでもという感じではあります。 パッと見だけでも仕上がればこちょこちょした修正も楽しめるかもしれません…

小説を更新しました 第十七話 「勇者」

こんばんは、流手と申します。 さて、すっかり梅雨に入ってしまったようで、なかなか不安定な天気が続いております。そんな天気の中、休日は何をしていたかといいますと…… View this post on Instagram A post shared by 流手 (@rute_yama) はい。子供達とク…

絵の練習を始める……たい

こんばんは、流手と申します。 最近SRPG Studioを使いゲームの制作を始めてみたのですが、やはりどうしても画像が欲しいと悩み始めました。 もっとも、以前から何度も絵を描きたいとは思っており、挑戦したこともあるのですが……本当に駄目で……というか、定着…

地形効果について 【SRPG Studio】

こんばんは、流手と申します。 さて。今回は地形効果についての設定と勉強をしていきたいと思います。というのも、前回のテストプレイで海中に現れた味方援軍が一切移動が出来ないという致命傷が出てしまったので、それを修正する為です。 ◇前回の記事はこち…

小説を更新しました 第十六話「大空」

こんばんは、流手と申します。 さて、久しぶりに小説の更新のお知らせです。……と、その前に少しだけ。 今年のGWも気が付けば終わってしまいましたね。やりたいことは沢山あったのですが……なかなか思うようにはいかないもので、結局小説のほうもなかなか開く…

敵・味方増援についての設定 【SRPG Studio】

こんばんは、流手と申します。 さて、今回は前回作ったマップの調整をしていきたいと思います。ということで、気になっているのは始めから全員が参戦しているということ。 ※まだ決めかねているボスは除いています。 SRPGであれば、増援という形で形勢が変わ…

イベントコマンド・敵ユニットの設置テスト 【SRPG Studio】

こんばんは、流手と申します。 さてさて、早速ですが、今回はイベントや敵ユニットの配置について勉強をしていきたいと思います。 まだまだはっきりとした方針がまとまってはおりませんが、ひとつひとつ進めていきましょうか。 【目次】 イベントとは 敵ユニ…