風韻の書庫

趣味で小説を書いたりしております。活動のメモを記しておくためのブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

活動記録 2020年1月4日

 こんばんは、流手と申します。

 

 今日は先日から気になっているノベルゲームを調べていました。

 実は少し触ってみようと思いまして、ソフトを導入してみました。「ティラノビルダー」というフリーのソフトです。厳密にいえば有料のPro版があります。

 

 フリーのスタンダード版の場合ですと、素材数に制限があるようです。

 

  • キャラクター数が10人まで
  • BGM数が10曲まで
  • 背景が30枚まで

 

 とりあえずは足りなくなったらアップグレードする形でいいのかな、と思っています。

 

 尚、Pro版ですと、他にも色々な機能があるようです。

 

  • キャラクターの左右反転。
  • テキスト配置アニメーション
  • 変数ウォッチ機能
  • 3Dウォッチ機能

 

 などと、恐らくは他にも色々ありそうです。

 

 テストのつもりで少しだけシナリオを考えて触っていたのですが、シナリオ分岐等の存在を意識させられました。意識しただけでまだどうするか考えていませんが。

 どうするんでしょう? 一本道しか頭にないのですが。

 

 短いシナリオでも一度最後まで持っていってから修正コースかなぁ。

 

 この後もう少し触ってみようかしら。