風韻の書庫

趣味で小説を書いたりしております。カクヨム等で投稿しております。活動のメモを記しておくためのブログです。最近はただの日記になりつつあります。

活動記録 2020年1月5日

 こんばんは、流手と申します。

 

 今日で年末年始の休みも最終ですね。

 先程ようやく嫁さんが帰って来たので、後は少しぐずっている娘が眠ればやっと一息つけそうな状態です。大分DVDやらの力を借りた数日でした。

 

 さて、活動報告です。

 今朝方にティラノビルダーを使ってノベルゲームの編集をしていましたが、何点か気になる事が出てきました。それは、フリー素材です。

 基本的に自由に使っていいですよ、というのが書いてありますが、なんだか権利やらがあったらややこしいですよね。これは自由だけど、これはダメ、みたいな。

 まぁ、そういうのがないから、フリーですよ、と書いてくれてあるのだとは思いますが。

  試作品のつもりですので、フリーでいいやないかと思う方も多いと思いますが、権利やらでややこしいのは困るので、なるべくは自作してみたいと思ってしまうのが心情です。まぁ、出来るなら自分でやるに越したことはないとは思いますけども。

 結局BGM等になってくれば作れるはずもないのでフリーに頼らざるを得ないでしょうが。こういう時にサークル仲間のような人達がいれば楽しいのかもしれませんね。

 

 こればっかりは焦っても仕方がありませんので、ゆっくり時間を掛けて考えていくとしましょうか。まだまだ先は長いのですから。なるようになる。