風韻の書庫

趣味で小説を書いたりしております。カクヨム等で投稿しております。活動のメモを記しておくためのブログです。最近はただの日記になりつつあります。

活動記録 2020年2月2日

 こんばんは、流手と申します。

 

 今日は日曜日ですね。

 昨日は気だるさから比較的ゆっくりだらっとした一日を過ごしましたが、本日はといいますと……

 

 ……

 

 ……

 

 やはり、午前中はだらっと過ごしていました。

 鬼太郎の時間に起き、そのままワンピースを見ながら半寝の状態で子供達と過ごします。

 

 さて、ここからです。

 お昼時からはなんとか活動を開始しました。

 

 なんとか生活のリズムを整えていかねばならぬのです。

 いつまでも土日をぐったりと過ごしていていいはずがありません。

 

 もう少し子供が大きくなれば姉弟で同じ遊びをできるようになるので、少しは楽になりそうですが、今はなかなか噛み合わず精神的に消耗してしまっています。

 といっても、言うことを聞かないちびっこが二人でちょこちょこしてても大変だろうなぁとも思う。

 

 まぁ、何にせよしっかりした生活リズムに戻りたい。否、戻さねば。

 

 丁度、昼からは娘が外に出たそうにしていましたので、トランポリンに向かいます。

 嫁さんも来てくれたので大助かりです。

 

f:id:raviede75:20200202213127j:plain

 

 家族で一斉に乗って遊びました。

 もちろん、犬もです。

 

 日中は温かくていい感じ。

 むしろ、動いた分暑くなっていたかもしれません。

 

 抱っこやおんぶをしながら跳ぶのは非常に体力を使います。

 

f:id:raviede75:20200202212701j:plain

 

 倒れながら空を撮るのは意外にも楽しいです。たぶん昨日も撮ったかな。

 なんかこういう風景画みたいなのを撮っていくのも楽しそう。好きな人がいるのも納得です。

 

 (大人が)くたくたになるまで遊んで、一時間ほどお昼寝をすると今度は犬の散歩に出掛けます。

 

 久しぶりに遠出してみました。 

 公園やらに向かい、自然に溢れた場所を歩く段取りです。

 

 犬よ。いつも苦労をかける。今日は心行くままに歩いてみようぞ。

 

f:id:raviede75:20200202212727j:plain

 

 雰囲気のある橋を渡ったり、

 

f:id:raviede75:20200202220921j:plain

 

 これまたなんともいい感じの石段を登ってみたり。

 

 四時頃から出掛けましたが、気温も低すぎずいい感じです。

 

 帰宅する頃には、一時間半少しの時間が経っていたように思います。

 

 感覚としてはスッキリとし、見事にリフレッシュ出来ていました。

 軽い運動にもなっていたかもしれませんし、素晴らしい気分転換になりました。

 週一くらいはゆっくり気の向くままの散歩もいいかもしれませんね。

 

  さて、今は子供を寝かしつけながらこのブログを書いています。

 

 私が犬と散歩に出ている時間に爆睡していた娘は、未だに全く寝る気配がありません。

  普段は寝かしつけの時間はスマホを触っていないのですが、この寝かしつけに時間が掛かると途中で先に寝てしまったり、その後の予定がほとんど何も出来なかったりと非常に重要な時間であったりします。

 

 今日はやることがいっぱいあるので、スマホを触る父を許せ……娘よ。

 

 知りたい。夕寝を防ぐ手段を。

 

 おまけとなってしまいましたが、子供が寝静まってから最近めっきり進んでいない執筆活動に移るとします。

 書き始める頃には既に非常に眠たいの。

 

 こんな生活ですが、毎日続けます。

 

 では、また明日。