風韻の書庫

趣味で小説を書いたりしております。カクヨム等で投稿しております。活動のメモを記しておくためのブログです。最近はただの日記になりつつあります。

活動記録 2020年2月12日

 こんばんは、流手と申します。

 

 冷え込んでいた数日前に比べまして、段々と暖かい日が戻ってきました。

 今年も少しおかしな気温のようですが、個人的には暖かいほうが過ごしやすいので、諸々の問題を抜きにすれば有難いといえるでしょう。

 

 さて、本日は少々バタバタと過ぎておりまして、ようやく一息つきながらこちらを綴っている次第です。

 本来はパソコンで作業をしたいものですが、最近は専らスマホでの作業が続いております。

 まぁ、あと数年はこんな生活が続くかもしれませんが、子供達がもう少し成長すれば、パソコンをさわる時間も少しは増やせるのかなぁと、今後の楽しみにしておくとしましょう。

 

 さて、本日の活動記録です。

 

 電車にて「古書の紡ぐ系譜」を進めておりました。

 立ちながらのほうが頭が働くなどの話は聞きますが、個人的には否定することはないにせよ、半分かなぁという感じです。

 電車という環境がそうなのか、全く集中できないときもあるわけで。ようやく集中してきた頃に到着したりであるとか。また逆に、他のことなど全く気にならないくらい没頭している日ももちろんありますし。

 

 静かな部屋で立ちながら取り組むといいのかなぁ。

 

 では、また明日。