こんばんは、流手と申します。
さて。今回は地形効果についての設定と勉強をしていきたいと思います。というのも、前回のテストプレイで海中に現れた味方援軍が一切移動が出来ないという致命傷が出てしまったので、それを修正する為です。
◇前回の記事はこちら
そりゃ、まぁ一度も設定をしていなかったのですもの、そうなっても不思議ではありませんよね。全く動けないか、何の支障もなく移動出来るかの二つに一つだったかとは思います。
地形効果設定へ
クラス編集
まずは移動タイプの様なものがどのように設定されているのかが気になりクラスメニューへ。流石に個別ではややこし過ぎるので、カスタム設定は出来るとしても始めはある程度の統一があると予想されます。
ざっとそれらしき設定を探してみますと……これかな? どうも“クラスタイプ”が怪しい。
確かめてみますと、“移動タイプ”たる表示が現れましたので間違いなさそうです。“地形効果のボーナスを考慮する”のチェックを外せば地形は全部ただの背景に変わるという感じでしょうか。もちろん、外しませんが。
地形効果編集
さて、どこを触ればいいかわかったので、今度は地形効果のほうへと移動します。すると、早速それらしき設定画面が呼び出されました。
○と△とかで表示されているのがみえますね。とりあえず、“地形効果の編集”という項目に入ってみます。
“川”に入り、現在の設定を確認してみますと、なるほど、軽歩組はチェックが外れておりますね。だから侵入不可ということになり、埋まってしまったのでしょう。ここの設定を変更してみましょう。
調整してみました。
やはりプレイしてみないとよくわからず。普段プレイしているときは意識しているはずなんですが……あっという間に忘れてしまうものなんですね。
基本移動力の設定もあるのかしら。
テストプレイ
それでは、早速試してみたいと思います。
……ん?
あぁ! 失敗失敗。“海”、ね。“川”を弄っておりましたわ。それは動けんよ。川と海とは違うもの。
スパロボでいう海・地・空・宇くらいのざっくりとした感覚でした、恥ずかしい。すぐに修正しましょう。
……ん?
まだ何かある……だ……と?
境界としているパーツの判定が海とは別ジャンルになっているということか!
そういうことで、更に調整をすることに。
迷いながらしばらく眺めていますと、どうやら今度こそそれっぽいエリアが確認出来ました。“砂浜”に分類されていたようですね。地形効果はもちろん“海”。
三度目のテストプレイでようやく正常……だとは思うのですが、ともかくの移動を確認出来ました。これで合流が出来ます。
まだステータス補正は触っておりませんので、元気が出ればパラメータを加えていきたいと思います。
今回はここまでに。ありがとうございました。